健康と工場機器をじん公害から守る大同デルバッグのエァフィルタ

topics

健康と工場機器をじん公害から守る大同デルバッグのエァフィルタ

当社は、1960年以来、バグ式集じん装置を製作し、納入実績約100機に達するトップメーカーとしての地位を築いてきましたが、1972年の末に西独DELBAG社から空気清浄装置(エァフィルタ)の技術を導入しました。

これに独自の技術による改良を加え、大同デルバッグのエァフィルタとして販売を開始しました。

自動式バンド エァフィルタ

塗装・精密機械工場・電気室などの工業用、地下街、自動車トンネルなどの換気用、ビル、ホテル、ホールなど各種集会場の一般空調はもとより、病院、原子力発電所などの超微粒、エアロゾル用の高級エァフィルタにいたるまで幅広い用途に応じる機種を用意しています。

さきには、首都高速自動車トンネルの鍛治橋換気塔に、住民から排気ガス浄化装置の取り付けの陳情があり、技術的に困難といわれながら、大同デルバッグ式1号機のフィルタ装置を完成、2月に開通し、都民代表から感謝されるという喜ばしい実績をあげ、幸先のよいスタートを切りました。

いま機械事業部では、販売、技術部門一体のエァフィルタプロジェクトチームを編成し、製造販売体制を整えつつ需要の問拓に努めています。そして大同の公害防止機器として廃水処理装置、集じん装置などとともに、企業のイメージを高め、環境の改善に貢献するよう努力を続けています。

(大同通信 1973年7月号から)

162/385

関連記事RELATED ARTICLES