世界的な産業用ロボット バーサトラン

topics

世界的な産業用ロボット バーサトラン

当社は、省力装置部門のいっそうの強化を図るため、米国AMF社の子会社である日本AMF社と、産業用ロボット「バーサトラン」に関する技術援助契約を結びました。

バーサトラン

ボーリング機械やゴルフ用品でおなじみのAMF社は、タバコ自動製造機を開発して以来の省力産業の先駆者であり、バーサトランは世界屈指の汎用産業ロボットとして知られています。このロボットは大きく分けてPTP型とCP型の2種類があり、知多鍛造工場でも活躍しています。

PTP(Point To Point)型

アームを前後、左右、上下など三次元のどの2点間でも最短距離を動作させる搬送作業にもっとも適した標準的なロボットです。

CP(Continuous Path)型

アームが、多くの空間の点列や曲線経路を運動、または追跡することができ、速度や加速度も自由に変えられ、磁気テープに記録されたプログラムどおりに作業する万能型のロボットです。

CP(連続経路)型コントロールユニット

先に英国ホーカーシドレ一社と技術提携したミニトランに、今回バーサトランを新しく加えて、超小型から大型の特殊用途に至るまで、当社は総合ロボットメーカーとしての体制を整え、シェアの拡大に努めていきます。

(大同通信 1972年8月号から)

359/570

関連記事RELATED ARTICLES