ステンレス線材のホープ ネジ用線 DSN05U

topics

ステンレス線材のホープ ネジ用線 DSN05U

みなさんは、通勤電車や自動車の内装の止ネジに、ステンレスのプラスネジが使われていることにお気づきでしょう。

ステンレス製ネジ

このように、普通鋼や一般構造用鋼に代わって、ステンレスの特性である美しい肌と、優れた耐食性が注目されるようになりました。

近年、ネジ用ステンレス線材は、建築ブームによるアルミサッシの急伸長とともに、飛躍的な増加を見せています。

ステンレス製ネジ

当社では、いち早くネジ用ステンレス線材の開発に着手し、大同技術陣の総力を結集し、すぐれた冷間圧造性をもつDSN05Uが生まれ現在、代表的な鋼種となっています。最近は、DSK1Uも開発され好評を博しています。

ちなみに、当社のネジ用ステンレス線材は、全国生産のおよそ半分近くに達し、なかでもDSN05Uは、その7割を占めています。

ステンレス線材

ステンレス線材は、ネジ用線材に限らず、鉄線、メッキ線、真鍮線を使っていたものが、漸次ステンレス線に代わってきております。さらに、公害防止機器、水処理機械、海洋開発、原子力、身近な家庭用品にと、ますます需要の拡大をみることでしょう。

(大同通信 1972年10月号から)

356/570

関連記事RELATED ARTICLES